かっぱラクガキ帳

ごはんがおいしい日々を

聖地巡礼

友人の結婚式があったので神戸に行き、そのまま冬休みをとって京都→静岡と計3泊4日で一人旅をしてきた。許容してくれるデキたヨメさんをもらったぼくは幸せ者である(ステマ)。 神戸も京都もよかったのだが、ここでは聖地静岡について書く。何の聖地かって…

2017年買ってよかったもの

昨年に引き続き、amazonの購入履歴でふりかえる2017年。 Bose SoundSport Free wireless headphones 完全ワイヤレスイヤホン トリプルブラック【国内正規品】出版社/メーカー: BOSE発売日: 2017/11/03メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る …

自分のtweetをGitHub Pagesで公開してみた話

[2018-09-24 追記] データのダウンロードには2種類の方法があるようでした。 TwitterをPCのブラウザで開き、右上のアイコンから「設定とプライバシー」を選び… 「ユーザー情報」→「コンテンツ」→「ツイート履歴」 →この記事で紹介した、HTMLレンダリングされ…

通勤荷物を断捨離して鞄が5.2kgから620gになった話

通勤中に聴いていた rebuild.fm #175 で「手ぶらライフ」という話をしていた。それがきっかけで自分の背負った荷物の重さにはたと気づき、断捨離することにした。 before BACKPAIX バックパック リュック 大容量 防水 メンズ レディース ブランド ビジネス …

イーガ団のアジトをクリア

某Switchのゲームでみっちりハマったところをやっとクリアしたのでメモを残しておきます。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/03/03メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (14件) を見る

2016年買ってよかったもの

amazonの購入履歴からふりかえる2016年。 Philips 43型ワイド液晶ディスプレイ (4K対応/IPSパネル/5年間フル保証) BDM4350UC/11出版社/メーカー: Philips(フィリップス)発売日: 2016/04/15メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る ヤマハ AV…

Netflix に「有効なメールアドレスを入力してください。」と言われ続けてログインできなくなった事件の顛末

現象はタイトル通りで、Netflixにログインしようとしたら「有効なメールアドレスを入力してください。」という(バリデーションエラーっぽい)メッセージが出てログインできなくなりました。 たった今解決したので、対策と推測をメモしておきます。 現象 Web…

システム屋から見た土屋鞄ランドセル戦争

世界一かわいくてかしこくてかっこいい我が家のムスコさん、いよいよ来年から小学生。わりとよくある話だけれど、おばあちゃんがランドセルを買ってくれることになりました。 ヨメさんのサジェストで見に行ったのは「土屋鞄のランドセル」。なるほどしっかり…

キャリアが気になる、35歳以降が気になるエンジニアのみなさんに43歳現役エンジニアからたったひとつのアドバイス

健康は命より大事。 repeat after me. 「健康は命より大事。」 以下蛇足。

ニコナレに神機能がついたので試してみる

「ニコナレ」というサービスに外部プレイヤーが実装されたので試してみます。 スライド 伊計島観光案内 〜N高校に行こう!〜 / Kwappa さん - ニコナレ スピーチ 「プレゼン共有サービス「ニコナレ」」を #glt でデモってみたよ / Kwappa さん - ニコナレ ラ…

やわらかドリンクの知見

酒を飲まない夜は何を飲めばいいのか?と困ったので、SNSで聞いてみました。 【ゆるぼ】カフェイン・糖質なしのソフトドリンク【マルチ】— SHIOYA, Hiromu (@kwappa) 2016, 1月 10

今年の目標

退職しない 退学しない 健康第一 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

#ingress のイベント #Darsana XM Anomaly Tokyo に参加してきたよ!

この記事は Ingress Advent Calendar 2014 - Adventar 12/14の記事です。 Enlightened Won! こんにちはkwappaです。Enlightened A10です。ゴールドメダルが足りなくて、A11留年中です。 さて。東京近郊の皆さん、昨日はDarsanaでしたね。参加しましたか?私…

不審者情報

「朝は遅いし、服装はラフだし、髪は茶色いし、神社をうろうろしてるし、いったい何者?」

デスマ・スター II

タクシーから降りる元請けSIerの部長、ベイダー卿。出迎えるのは二次請けSIerの開発課長、コマンダー。 コ:「元請け様、突然のご訪問、光栄であります」 ベ:「見え透いた世辞は無用だ、二次請け。開発の督促に来たのだ」 コ:「お言葉ですが部長、全員ベス…

Androidでコンパスの挙動がおかしくなったら GPS Status でキャリブレーションしよう

ほかに書かねばならぬテキストやコードは山ほどあるのですが取り急ぎ。 IngressがiPhone 6+でちゃんと動かず、Nexus 5はいまやIngress専用端末として活用中。しかしある日、コンパスが常に南を指しっぱなしになってしまいました。これは不便。 物理故障だっ…

パナソニック W850M で「前&となり撮り」してみたよ

2/22、はてな東京オフィスで開催されたブロガーイベントでお借りしたPanasonicの新型変態ビデオカメラ「W850M」で、「ワイド&ズーム撮り」に続いて「前&となり撮り」してみた。ついでに本体の写真と感想なども載せてみるよ。 このイベントのエントリは計3…

パナソニック W850M で「ワイド&ズーム撮り」してみたよ

2/22、はてな東京オフィスで開催されたブロガーイベントでお借りしたPanasonicの新型変態ビデオカメラ「W850M」で、目玉機能の「サブカメラ」を使った「ワイド&ズーム撮り」を実践してみた。 イベントの様子は前のエントリを参照してね。 『サブカメラでワ…

『サブカメラでワイプ撮りできる新ビデオカメラ、4週間お貸しします! パナソニック「W850M」ブロガーイベント開催』に参加してきたよ

2/22、はてな東京オフィスで開催されたブロガーイベントに参加してきた。 エンジニアとしていろんなイベントに参加したり登壇したりする経験はあったけど、「ブロガー」というロールは初めて。はてなさんのオフィスも初めてだし、ちょっとどきどきする、土曜…

もやしのひげ根って取る価値あるの?

結論 あります もやしのひげ根って取る価値あるの? [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品 より。 概要 定期的に一部で論争になる「もやしのひげ根を取るオアダイ」。普段は取りません…めんどくさいから。 でもそれは思考停止ではないか?ど…

転職してから10か月が経ちました。

元気に過ごしています。 今日は豚骨ラーメンなど作って過ごしました。 生ハムの原木から取った骨を煮出したスープに、煮豚の汁を煮詰めたカエシを加えています。味玉も手づくりです。 2年経ったとか3年経ったとかのエントリに比べると大変地味ですが、毎日楽…

ブラック企業から身を守るたったひとつの方法

逃げましょう see also : 「ブラック企業を根絶やしにするたったひとつの賢い方法」ていうタイトルでブログエントリ作って、1行目に「このタイトルに希望を持って読みにきたお前ら、おまえらみたいなのがいるからブラック企業が無くならねーんだ。もっと自分…

小説:変更される組織

まえがき このテキストはフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係がありません。

脳内ダンプ

なんか深夜に梨汁を受けたので脳内をダンプしておく。 RubyKaigiはエモくてよかった。 リファクタリングの話が印象に残っている。 転職おじさん業務を執行した。 全3回のセッションをやりとげた。 鉄道博物館に行った。 もっと早く行くべきだった。背中押し…

あなたがクックパッドのプレミアムサービスを体験すべき3つの理由

クックパッドのプレミアムサービスを使うと幸せになりますよ、というお話。 クックパッドとは クックパッドは、140万品以上のレシピが投稿された日本最大級のレシピ共有サービス。投稿レシピだけではなく、様々な食に関するシーンをITの力で楽しくするために…

はてなダイアリー10周年おめでとう!

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenadiary10th はてなダイアリー10周年おめでとう! スペースがあまったので近況報告。 職と職の谷間にいて、有休消化をしています。 朝ムスコさんを保育園に送り、コーヒーを飲み、昼飯を作り、コードやテキストを書…

30代最後の自分へ

おそらく閉店間際の居酒屋か、終電の中で30代の終わりを迎えることになると思います。どうか無事に帰宅してください。 真面目なふりかえりはあとでかく。

「たのしい開発 スタートアップRuby」をいただいた

著者のひとりである @igaiga555 さんからご献本いただきました。ありがとうございます! ざっと目を通した感じでは、「おまえら養成講座」の側面が強く印象に残りました。「名前重要」とか「アレグザンダー」などのハイコンテキストなキーワードを解説してく…

雲は流れ、ジャーニーマンは旅ゆく

twitterに書くには長くなったのでここに書いてみる。 ちょっと前の記事だけど、よしおかさんが「転職による暗黙知と企業文化の交流」的なことを書かれていた。「企業の民族史」の文脈でずっと主張されてることなんだけど。 で、さっき電車の中で考えて恐ろし…

ダイちゃんちにお子様が生まれたので先輩面してアドバイスしておく

ダイちゃんちにお子様が生まれたので先輩面してアドバイスしておく。おめでとうおめでとう! 紙製品 パン○ース<<メ○ーズ<<越えられない壁<<ムー○ー、らしい。我が家は昼間布、夜は紙という運用で、ずっとパン○ース。最近は保育園でメ○ーズも併用してい…