読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっぱラクガキ帳

ごはんがおいしい日々を

「大阪で認可外保育園を営む延命寺氏が贈る、橋下大阪市長への熱いメッセージ」を読んで気になったので書いておく

大阪で認可外保育園を営む延命寺氏が贈る、橋下大阪市長への熱いメッセージ - Togetter

http://togetter.com/li/267136

 

我が家も待機児童問題には苦しめられた。ムスコさん、認可保育園には入れなかったが、幸運にも徒歩圏内に新設された認証保育所に入園が決まった。もしここにも入れてなかったら、ヨメさんの育休を延長することになってただろう。

子育てには家庭の数だけ事情がある。幼児保育のバリエーションとキャパシティを増やすのは都市部において急務だと思うので、こういう取り組みをされている方は応援したいと思った。

で、それとは別の話。

なんかこの市長さん、twitterで直接話をして「担当部局から連絡する」とか言っちゃってるけど、大丈夫かそれ?「運営が直接ユーザと話す」のは結構危険だし、大きなコストのかかることなんだけど、その辺わかってやってるんだろうか。例の頭髪が豊富ではない社長さんが繰り広げた「やりましょう詐欺」程度なら「きったないマーケティングしやがって」で済むかもしれないけど、日本最大の政令指定都市の首長が同じことやってるのに、すごく危なっかしさを感じる。

杞憂で済むといいんですけどね。そして、待機児童問題が解消して、子育てと社会参加を安心して両立できるようになりますように。

ところでうちのムスコさんは世界一かわいいですよ。今日はスクワットを披露してくれました。