かっぱラクガキ帳

ごはんがおいしい日々を

2017年買ってよかったもの

昨年に引き続き、amazonの購入履歴でふりかえる2017年。

品薄が解消されてみんなが耳うどんを装着するようになったころ「はっ、ぼくもワイヤレスイヤホンほしいぞ!」と思い立ち、一発衝動買いしたやつ。BOSEらしい音は運動中とか通勤中にはちょうどよく、装着時の安定性もジムでの運動とか電車通勤とかでは問題なし。バッテリーのもちもよく、複数デバイスでのペアリング切り替えも左イヤホンのボタン一発で便利。電源のon/offが専用のケースでしかできないのだけがちょっぴり不便。

通勤荷物を断捨離して鞄が5.2kgから620gになった話で紹介したバッグ。ほんとに必要最小限のものしか入らないので断捨離を考えるきっかけになった。最近はMacBook持ち歩くことが増えちゃったけど、休日のお出かけとかには手頃かつ便利。

さっきのバッグにぴったり入る折り畳み傘。150gと軽量なのに55cmとなかなか大きく、強風で裏返っても壊れない。折り畳み傘はいろいろ使ってきたけどもうこれでいいや、という気持ちに。1本なくしたけど(反省)、まったく同じものをリピートした。

やっぱりMacBook持ち歩かなきゃいけない場面もあるので、MacBookが入るミニマムなバックパックを探してたどりついたやつ。PCスペースはA4サイズが入るので13インチMacBookとか書類とクリアフォルダとかが余裕で入る。メインスペースはぶっちゃけ小さくて使いやすいとは言えないのだけど、荷物を厳選する必要があるのでかえっていいのかも。さっきの傘を含む断捨離後のお守り + 各種電源グッズぐらいは入るので実用には問題なし。見た目が特徴的なのでけっこう人目をひく。

自宅に続き会社支給のMacBookもTouchBarモデルになったので、身の回りのポートがかなりUSB Type-Cになった。とはいえすべてがType-Cオンリーの世界はまだ先なので、これが自宅とか会社とか出先とかにあるといろいろ助かるケースが多い。2セット計4個買って、行動範囲にバラまいている。

グリーンハウス ソーダメーカー ツイスパソーダ スターターキット SODAAK

グリーンハウス ソーダメーカー ツイスパソーダ スターターキット SODAAK

炭酸水作るキットはいろいろあるんだけど、これは貴重な水以外もしゅわしゅわできるやつ。付属のボトルに「水は950ml、それ以外は720ml」という指定がしてあるのだけど、720mlって数字は見覚えないですか?そう、四合瓶のさいずなのですよ…。適当な純米酒をキリッと冷やしてしゅわーっとやると、別次元のうまさになるのです。おすすめだけど、おすすめできない(飲みすぎるので)。

スリムジャグ 1.1L アボカドクリアー

スリムジャグ 1.1L アボカドクリアー

よくある麦茶とか作るやーつ、なんだけど、横置きできるし開口部が大きいから手を入れて洗えるし、なかなか使いやすい。自宅で2本職場で2本用意して、マテ茶と黒烏龍茶をローテートしてます。

ドンキホーテの激安50インチテレビを買ったついでに自宅のテレビ環境を一新した。そういえば最近41cm幅のAV機器って使わなくない?という前提に思い当たり(我が家はPS3Apple TV、Wii Uなど)、TV台から収納の概念を取り去ってみた。ドンキテレビはそのままだと音がショボすぎて耐えられず、急遽サウンドバーも導入した。

写真や動画、古いバックアップなどをUSB接続のHDDに入れてたんだけど、さすがに不便になってNASを探したらこれ一択だった、というやつ。WDのREDを2本入れて3TB運用にしてる。iMovieの作業ディスクにできないのは不便だけど、写真やiTunesを移しても余裕なので助かってる。


そのほかにはスマートウォッチスマートスピーカー3Dプリンターなんかも手を出してるんだけどまだ真価を発揮できていないのでこの辺で。

来年も経済を回すために積極的に散財していきたい所存です(?)