かっぱラクガキ帳

ごはんがおいしい日々を

Androidでコンパスの挙動がおかしくなったら GPS Status でキャリブレーションしよう

ほかに書かねばならぬテキストやコードは山ほどあるのですが取り急ぎ。

IngressがiPhone 6+でちゃんと動かず、Nexus 5はいまやIngress専用端末として活用中。しかしある日、コンパスが常に南を指しっぱなしになってしまいました。これは不便。

物理故障だったら困るな…と思いながらググっていたら、キャリブレーションの方法を発見したのでメモしておきます。

f:id:Kwappa:20141003131625p:plain

  • ツールメニューから「コンパスの較正」を選ぶ(「校正」の誤訳かと)
  • 画面の指示通りぐるぐるまわす

これだけで、見事復活してくれました。ああよかった、これで心置きなくエージェント業を続けられる。