かっぱラクガキ帳

ごはんがおいしい日々を

やわらかドリンクの知見

酒を飲まない夜は何を飲めばいいのか?と困ったので、SNSで聞いてみました。

寄せられた知見

その結果、いろんな知見が集まったのでここにご紹介します。

水系

  • 炭酸水(6票)

やはり本命はこれでしょうか。

我が家はこれをコストコで箱買いしています。そのまま飲んでもよし、シークワサーなどの柑橘類果汁を入れてもよし。「ペリエだとなおよし」というご意見もありました。

ソーダストリームという炭酸水を作る機械も気になってるのですが、ランニングコストの懸念と収納場所の問題があるため、導入には至っていません。


「例 : いろはすみかん」というコメントだったので貼ってみました。以前飲んだ経験だといろはすの味付きはちょっと苦手なのですが、炭酸水に味がついたもの(これとかこれとか)はよさそうです。


  • 水道水

東京の水道水はだいぶよくなった、とは感じています。無限に出てくるのもいい。

  • お白湯

寝起きに飲むといいと聞いて試したが三日坊主のまま放置していました。再開してみようかな。

  • 水素水

…これって効くの?マイナスイオン的な話?

お茶系

  • ルイボスティ(2票)

我が家はヨメさんがこれをコストコで買ってきては作っています。

そういえばルイボスってなんだ?と調べてみたのだけど、よくわかりませんでした。なんか健康効果はすごいみたいだけど。

  • 麦茶(2票)

夏の定番ですねー。我が家は古典的にこれを使っております。


昔ちょっと飲んだ記憶があります。香ばしくてうっすら甘かった、ような…。とりあえずティーバッグ買ってみました。


「こだわり素材」のシリーズがノンカフェインなのですねー。よさそうだ。

  • ハーブティ

…広すぎてよくわからぬ…。あまり「これだ」というのに出会った経験がないのですが、どの辺を試せばよいのでしょうか。

  • 穀物茶

これもよくわからぬ…。「黒豆茶」とか「はと麦茶」とかの総称が穀物茶、なのかな?


コーヒー系

  • 水出しコーヒー

えっえっ?と思ったら、低温で淹れたコーヒーはカフェインが出にくいのですね。これはいいことを聞いた。

カフェインレスコーヒー、名前は聞いたことあったけど正体は知りませんでした。なるほど、処置済みの豆を使うのか。

コーヒーチェーンでも頼めるみたいだし、やなかにもあるみたいだし、これはちょっと試してみよう。


  • たんぽぽコーヒー

これはまったく知らなかった…のでググってみたら、なんだかいろいろ健康にいいらしい。気になります。


その他

  • 梅昆布茶

これはうまいですよねー。つい行き過ぎると塩分が不安ですが。


  • ドライゼロ

今までノンアル系飲料は負けた気がしてまったくスルーしていたのですが、こういう要件だと大事な候補になりそうです。


ちょうどこないだ見つけたトクホのやつも気になるところです。サッポロだし。


まとめ

ソフトドリンク、意外と選択肢が豊富なことに気がつきました。これなら飲まない夜もなんとかなりそうだ。しかし、外で飲み食いするときの選択肢がもう少しなんとかなればなあ…。