かっぱラクガキ帳

ごはんがおいしい日々を

2016年買ってよかったもの

amazonの購入履歴からふりかえる2016年。

「でかいモニターは正義」と聞いて買ってみました。ついでにAVレシーバーを導入して「音量をリモコンで変えられるようにしたい」という欲求も満たした…のだけれど、設置位置がすぐ近くなので結果的にリモコンいらずになったという…。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

Rez Infinite | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

PSVRの予約を手に入れてしまったのでPS4を買ったらRez Infiniteに感動して解像度が上がるというPS4 Proに買い換えた、という計画性のない買い物でした。後悔はしていないが反省はちょっとだけしている。いまは「人喰いの大鷲トリコ」を少しずつやっています。

DCモーターの扇風機は静かでよいです。この扇風機は首振り角度を自由に設定できて、「ここから」(固定)→ピッ→「ここまで」(動かして止める)→ピッ、とやるとその範囲で首を振ってくれるすぐれもの。

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

ノンフィクション部門はこの本。内容はとてもよくて仕事にとても役立ってくれたんだけど、内容が冗長で読みづらいのが惜しいところ。エンジニアリングチームのリーダーやマネージャーをやる人は一読すべき本です。

あなたの人生の物語

あなたの人生の物語

rebuild.fmで紹介されていたSF。いろんな味わいの短編集でどれもよかった。表題作は映画化されているのでこちらも楽しみです。

おすすめされて買ってみたらこれがうまい。食べ続けても飽きないしうまみもつよくて、リピート購入しています。

今年は健康的な観点からノンアルコールのビール的なものを飲むことが多かったんだけど、その中で一番本数飲んだのがこれです。ライムの爽やかな風味が、ビールもどきを飲んでいるというわびしさをやわらげてくれます。


そのほかにはMacBookのあたらしいやつ、iPhoneの新しいやつなどを買っており、例年よりも散財っぷりが激しかった1年だったと言えそうです。

来年も自重せずいろいろ買えるようにがんばって稼ぎたい所存です。そのためにはバリバリ仕事する必要があって、そのためには健康を維持せねばならぬのでどちらもがんばります。