かっぱラクガキ帳

ごはんがおいしい日々を

2012-01-01から1年間の記事一覧

30代最後の自分へ

おそらく閉店間際の居酒屋か、終電の中で30代の終わりを迎えることになると思います。どうか無事に帰宅してください。 真面目なふりかえりはあとでかく。

「たのしい開発 スタートアップRuby」をいただいた

著者のひとりである @igaiga555 さんからご献本いただきました。ありがとうございます! ざっと目を通した感じでは、「おまえら養成講座」の側面が強く印象に残りました。「名前重要」とか「アレグザンダー」などのハイコンテキストなキーワードを解説してく…

雲は流れ、ジャーニーマンは旅ゆく

twitterに書くには長くなったのでここに書いてみる。 ちょっと前の記事だけど、よしおかさんが「転職による暗黙知と企業文化の交流」的なことを書かれていた。「企業の民族史」の文脈でずっと主張されてることなんだけど。 で、さっき電車の中で考えて恐ろし…

ダイちゃんちにお子様が生まれたので先輩面してアドバイスしておく

ダイちゃんちにお子様が生まれたので先輩面してアドバイスしておく。おめでとうおめでとう! 紙製品 パン○ース<<メ○ーズ<<越えられない壁<<ムー○ー、らしい。我が家は昼間布、夜は紙という運用で、ずっとパン○ース。最近は保育園でメ○ーズも併用してい…

これからRubyを始める人たちへ

京王線で就活生らしき学生が友人らしき人に真顔で「Rubyなんてマイナー言語やめとけ!PHPにしとけって!富士通とかユニシスみたいな大手がRuby使ってるか!?そういうことなんだよ!一生棒に振る気かよ!」と熱く説教してた。 — 岡島康憲/Y.Okajima (@okaji)…

「大阪で認可外保育園を営む延命寺氏が贈る、橋下大阪市長への熱いメッセージ」を読んで気になったので書いておく

大阪で認可外保育園を営む延命寺氏が贈る、橋下大阪市長への熱いメッセージ - Togetter http://togetter.com/li/267136 我が家も待機児童問題には苦しめられた。ムスコさん、認可保育園には入れなかったが、幸運にも徒歩圏内に新設された認証保育所に入園が…