かっぱラクガキ帳

ごはんがおいしい日々を

ダイちゃんちにお子様が生まれたので先輩面してアドバイスしておく

ダイちゃんちにお子様が生まれたので先輩面してアドバイスしておく。おめでとうおめでとう!

紙製品

  • パン○ース<<メ○ーズ<<越えられない壁<<ムー○ー、らしい。我が家は昼間布、夜は紙という運用で、ずっとパン○ース。最近は保育園でメ○ーズも併用している模様。
  • 「おしりふき」といいつつ手とか顔とかいろいろ拭けるので、お子さんが過ごす部屋には各1個用意しておくと安心。

体重計

  • 体重計あると成長がわかって楽しい。ミルクの飲みが悪くて心配!なんてときも、体重の推移という具体的データがあれば判断しやすい。
    • とはいえ買うのはバカらしいのでレンタルで十分。精度も5gで十分だったので、うちではこんなのを借りた。
    • 実はダイちゃんちの近くに店舗があるっぽい。
  • 5kgを超えるとベビースケールではかなりしんどくなる。計量精度は50gになっちゃうけど、アシストモードのついた体重計があれば計量できる。

ベビーバス

  • これもレンタルで十分。首が据われば大人と一緒に入浴できる。
  • 温度計は必需品。

椅子

  • 生活のベースがダイニングテーブルかちゃぶ台かを早めに決めた方がよい。
  • どっちにしても「確実に固定できる椅子」は必須。
  • お風呂用の椅子(こんなの)はそんなに利便性高くない上にカビはえたりしがちなのでお勧めできない。